てぃーだブログ › こども発達支援センターあすいろ › 親子通所 › 今日のあすいろ › 親子通所始まりました(トイレ紹介編)

2022年09月07日

親子通所始まりました(トイレ紹介編)

 親子通所始まりました。

親子通所始まりました(トイレ紹介編)

 こちらがあすいろの入り口になります。


 来所して、まずは自由遊び。
 ひととおり遊んでリラックスしてきたら、
 「本日の活動」に移りますが、
 その前に
 トイレと水分補給です。

 今日はあすいろの小さなトイレをご紹介します。
 (トイレの写真があります)
 
 こちらがあすいろの幼児用トイレです。

 親子通所始まりました(トイレ紹介編)

 3歳児までは座れそうな小さなトイレです。
 大人用のトイレはちょっと怖くても、
 こんな小さなトイレだとお子さまも抵抗感が少ないようです。


親子通所始まりました(トイレ紹介編)

 そして小さな小便器もあります。
 小便器のあるご家庭は少ないと思いますが、
 保育園、小学校には設置されています。
 小さいうちから小便器に慣れておくのもよいでしょう。


 まだトイレトレーニングを始めてなければ、
 まずはトイレに入る練習から始めてみましょう。
 
 いやじゃなかったら、座ってみますか。

 座れたら、10数えてみますか。

 いやじゃなかったら、また活動後に座ってみますか。

 あすいろでトイレのトレーニングや、
 トイレトレーニングの困りごとについてお話ししましょう。
 


 



同じカテゴリー(親子通所)の記事
親子通所 運動遊び
親子通所 運動遊び(2022-09-23 16:27)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。